皆さん、こんにちは!!
カースポット徳島店ホームページ更新担当の四宮です。
先日、お客様からカギの電池交換ってどうするのか教えてほしいっと電話がありました。
私なりに一生懸命伝えましたが口頭のみの説明では難しく、大変でした。
そこで今回は、車のカギ(アクセスキー)の電池交換の説明をいたします。
取扱説明書の車両の手入れの項目にも「アクセスキーの電池交換」があります。
そちらも参照して頂けたらと思います。
作業時は破損等しないように十分注意してください。
まずは分解した時に部品がバラバラにならないように整理整頓された机の上で作業してください。
今、主流になりつつあるのは このカギ(アクセスキー)です。
ひっくり返してみると・・・銀色のボタンがあります。
この銀色のボタンを押しながらメカニカルキーを取り出します。
そして取り出した本体の側面をのぞいてみると溝があります。
溝部にテープを巻いた小さめのマイナスドライバーの先端を差し込んでカバーを外します。
力を入れなくても簡単にパカッと開けることが出来ますよ。
そしてマイナスドライバーで電池の上側を押さえながら電池を抜き取ります。
カメラを持っているので写真では押さえていないです。
写真の右側にある赤い円で囲っている部品にマイナスドライバーが当たらないよう注意して下さい。
精密機械のため推奨はしませんが、基盤を外してから作業することもできます。
基盤を戻す際は基盤の向き表裏等に注意して下さい。
ボタン電池は赤い円の爪で固定されています。
赤い円の爪は樹脂でできているので無理に力を入れずに作業してください。
破損してしまうとボタン電池を固定することが出来ません。
そうするとボタン電池を取り外す事が出来ます。
そして新しいボタン電池を入れます。ボタン電池の表裏を間違えないように入れて下さい。
車種によってボタン電池の規格が違うのでボタンの規格が合っているのか確認をして入れてください。
斜めにスライドさせながら新しいボタン電池を入れてください。
そして基盤を間違えないようにケースに戻します。
そしてもう一つのカバーは赤線の凹凸を合わせてカバーに確実に取り付けます。
そしてメカニカルキーを戻します。カチッと音がなると思います。
最後にカギ(アクセスキー)と車が反応するか確認して終了です。
電池が表裏間違えていたら反応しません。
また旧の電池と間違えていると反応しない、または反応が悪いままです。
いかがだったでしょうか。ちょっと難しいなっと思った方もいらっしゃると思います。
ご自身で作業するのは難しいという方、店舗にて車種によって異なりますが、電池代を含め約1,000円くらいで交換いたします。
また定期点検や車検時に一緒に交換もできます。
私個人的にはご自身で作業をして何万円もするアクセスキーを壊してしまうより、店舗にてサービスのスタッフによる交換を推奨します。
以上、カースポット徳島店の四宮からでした。