東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

そうだ、ジャスティにしよう!

投稿日:

初代ルノー カングーが発売になった時に、

積載性や走りのしっかり感などが雑誌で

とても高い評価を得ていた事を思い出します。

背が高い車なのに走りのしっかり感とはこれいかに?

と、乗ってみないと分からない評価もあるものだとその当時思いました。

 

 

そんな評価の高い初代カングーとスバルジャスティ、

自分の中では似てる感ゼロでしたが、

実際並べてみるとよく似てる事に気が付きました。

背の高さと車の幅、かなりよく似ています(上写真)。

 

 

 

 

ドアミラー位置を基準に並べるとフロントはカングーの方が

15〜20センチ長いです。

ジャスティはフロントが短いので、

前側の車両感覚がつかみやすいのではないかと思います。

 

 

 

 

ドアミラー位置を基準にすると、

リヤ側はカングーの方が5センチほど長いです。

全長はジャスティの方がかなりコンパクトな事が分かります。

ジャスティはコンパクトなので運転がしやすそうです。

 

 

 

 

カングーは両側スライドドアです。

車体が長い分スライドの開口部はジャスティより大きめです。

 

 

 

 

ジャスティはカングーよりスライドドアの開口部が

少しばかり少ないのですが、両側電動スライドドアになっている点と

後席の前後の広さがかなり勝ります。

 

 

 

 

カングーには後席用の収納式テーブルが用意され、

後席の利便性を一気に高めています。

ドリンクホルダーは紙コップのような形状を想定しています。

 

 

 

 

ジャスティにも後席用の収納式テーブルが用意されています。

ジャスティの場合は四角い容器の飲み物も入る

ドリンクホルダーがある分利便性が高いのではないかと思います。

 

 

 

 

足元に目を向けると、カングーは大きな段差や出っ張りがあり、

乗降性に気を向ける必要があるかもしれません。

 

 

 

 

ジャスティは足元の段差が無く、最後までフラット。

設計に細やかな気配りを感じます。

 

 

 

 

カングーは荷物を積む性能を重視して作られた車ですので、

さすがに荷室は広いですね。

大きな荷物を積む方にお勧めかと思います。

 

 

 

 

対するジャスティはカングーほどではありませんが、

荷室の広さはかなりのものです。

5ナンバーサイズの車とは思えない広い空間です。

 

 

 

 

広さではカングーに敵わないジャスティですが、

荷室の工夫は勝るとも劣らない魅力があります。

デッキボードを裏返すと防汚シートが出てきて、

自転車などの汚れやすい荷物を気にせず積み込めます。

 

と、カングーとジャスティは似ている部分がある事が分かります。

ですが細かい部分ではジャスティが大きく進化しており、

・両側電動スライドドア

・LEDヘッドランプ

・アイドリングストップ(燃費性能)

・スマートアシスト?

・スマートキー

・パノラミックビューモニター

・熱線カット&紫外線カット機能付きフロント&フロントドアガラス

・フロントシートヒーター

・クルーズコントロール

・マルチインフォメーションディスプレィ

・後席シートスライド&リクライニング

などの部分が進化を感じるポイントかと思います。

 

今回ご紹介したジャスティは

ジャスティ G スマートアシスト 1000cc

初年度登録 平成29年1月 

車検 平成32年1月

走行距離 5900km

保証や納車整備、登録諸費用を含んだ店頭価格で162万円。

オプションでホワイトパールの塗装、LEDヘッドランプ、

パノラミックビューモニター、フロントシートヒーター、

シートバックテーブルが付いてこの価格!!

 

展示場にある新型インプレッサ 2.0i−Sアイサイト 2WD 217.8万円と比べ

約55万円も安いので、かなりお買い得だと思うんですよねぇ。