「時代に逆らってなぜMTなんですか?」
「それはMTにしかない楽しさがあるからです。」
「それは苦行ではないのですか?」
「いいえ、楽しさの方が大きいです。」
「なるほど、悟りを開いているわけですね。」
「そういう訳ではありません。」
という訳でまたまたMT車の紹介です。
今回ご紹介するのはこのレガシィ。
レガシィ ツーリングワゴン 2.5GT Sパッケージです。
平成22年式で車検整備渡しのお買得車です。
走行距離は83500kmとちょっぴり多めなんですが、
安心して乗っていただけるようフレッシュチューニングを行います。
前回ご紹介したBRZ同様、このレガシィも6MTなんです。
6MTですので、ATやCVTに比べ回転数が高くなってしまう
高速走行時のエンジン回転数を抑えられるのではないかと
想像しています。
また、6MTにする事で状況に合わせたギアを選びやすくなっている!
のではないかと想像しています。
想像ばかりですが、車検切れの車なので勘弁してください。
このレガシィにはBRZには無い装備があります。
それがこの丸いスイッチ「SIドライブセレクター」です。
スイッチ操作により
・Sシャープ:加速重視の設定
・スポーツ:車両の標準特性
・インテリジェント:ECO重視の設定
のエンジン特性を選ぶ事ができるんです。
これはおいしい!
1台で3台分の走りが楽しめるわけです!
3倍楽しいわけです!
3倍速い赤いやつとは関係ありません。
ちなみにこのレガシィ、エンジンルームには人気のフレキシブルタワーバーを
取り付けており、走りにこだわりがあった方が乗られていたようです。
※フレキシブルタワーバーは、特定の力の入力は受け止め、
それ以外は逃がすという従来のタワーバーには出来なかった
「いなす」という概念を取り入れたタワーバーです。
これにより従来のタワーバーのように乗り心地を悪くする事なく、
コーナーでの踏ん張りを高められ、結果乗り心地が良くなるという
画期的な部品ですが、お値段がちょっぴり高めなので
どうしようかな??と迷ったらとりあえず買っておけば正解!
という部品です。
また、
マフラーはSTI製のデュアルマフラーを両側から出す迫力の
リヤビューとなっており、こちらもこだわりを感じる部分です。
でも走りばかりじゃなく使い勝手もね、という方にはこの広い荷室を使って
より充実したカーライフをお楽しみいただけます。
ここはさすがレガシィ、仮眠ができるほど広い荷室がとっても便利!
旅行でお土産を沢山買ってしまっても、キャンプに出かけるのに
道具が絞り込めなくてもこの広さなら悩まなくても済みますよ!
様々なこだわりがぎゅっと詰まったこのレガシィ、
諸費用込みの店頭価格は154万1千円!
状態もいいので見に来てね、オーディオレスですけど。