最近の軽自動車はよくできてますよね。
新車で販売中のステラはスマートアシストが人間も認識するようになったり、
乗り心地が「普通車?」と感じるほどフラットになったり、
そして進化が著しいのが燃費性能。
10年前の軽自動車と比べると1.5倍!!ほどに向上したり
してるんですよね。
今回、進化著しい軽自動車に大人3人で乗る機会に恵まれました。
乗るのはコレ↓「プレオプラスL スマートアシスト」
燃費性能を重視した軽自動車で、カタログ燃費は30キロちょい。
一昔前では考えられないほど優秀な燃費性能を持っています。
軽自動車の中では背の低いボディなので、
「室内は狭いんじゃないの?」と不安になりますが、
後席でもこんなに広く、実はかなりのスペースを確保している事がよく分かります。
これなら軽自動車でも大人4人乗車も十分可能ですよね。
プレオプラスは走行距離約14000キロ。
メーター内の液晶画面で燃費やアイドリングストップ時間、
航続距離など様々な情報を表示する事が出来るのが便利です。
今回は徳島県まで約100キロの道のりを走ります。
それでは燃費をリセットして出発です。
大人3人で約180kgの重量が果たしてどう響くのでしょうか?
プレオプラスのメーターは、燃費の良い走りをしている場合や
アイドリングストップ中など、燃費に貢献する状態であれば
メーター内照明がアンバーからグリーンに変わります。
直感的に燃費状態が把握できるので、燃費のいい走りを
しやすいのがいいですよね。
車はガソリンで走りますが、人間はガソリンの代わりに食事が必要です。
という訳で道中の源平うどんに立ち寄ります。
源平の名前の由来は「源氏」と「平家」。
敵対関係にあった2組がタッグを組んだ屋号は、
平和の象徴かもしれませんが考えすぎかもしれません。
注文したのは「かけ小(かけうどん小)」と
うどん屋ではハズレなしの「とり天」。
これで350円とは!!
プレオプラス並のコストパフォーマンスの高さに驚きです。
お店のお勧めは「するめ天」がぎっしり乗った「源氏うどん」
(平家はどこに行った?)だそうですので、皆さんぜひお試しあれ。
うどんはとてもおいしかったので、もちろん完食です。
源平うどん、お勧めですよ。
そして香川県民でよかった。
腹ごしらえも終わったので再び運転です。
プレオプラスは大人3人乗って運転しても、
加速も十分で快適に走りました。
もっと重く感じるかな?と思っていたのですが、
予想を裏切り性能が高い事を感じました。
いよいよ徳島県に入りました。
香川県は讃岐うどんをプッシュしてうどん県を目指していますが、
徳島県は徳島ラーメンをプッシュしているようです。
(阿波踊りじゃないんだ・・・。)
隣県とはいえそこは徳島、うどん県民をどこから狙っているか分かりません。
気を張り詰めて運転を続けます。
緊張の中目的の場所に到着しました。
長距離運転疲れたー。
ですが走りなどプレオプラスの予想を裏切る性能の高さを感じました。
これなら自信を持ってお勧めする事ができます。
では気になる燃費は果たしてどうなったのでしょうか?
今回の燃費はメーター表示で27.3km/lでした。
大人3人が乗っての燃費としてはとても優秀ではないでしょうか?
これならガソリン代をあまり気にする事無く、
維持費を抑えてカーライフを楽しむことが出来そうですね。
予想以上の実力を発揮してくれたプレオプラスが気になる方は、
こちら↓のボタン(画像)をクリックして確認してみてね。