スバル中古車丸亀店に郵便物が届きました。
いつもお世話になっているお客様からです。
ドキドキしながら開けてみると・・・。
!!!
こ、これは!!!
知る人ぞ知る「世界の名機カレンダー」です。
これは非常に貴重なものを!!
大きなサイズの壁掛けタイプまで!!
スバルの飛行機のカレンダーを見た事が無い方も多いと思いますが、
スバルは41年もの長い間このカレンダーを毎年発売していたそうです。
「そうです。」というのは私も発売している事は知っていても、
実は41年もの長い間発売していた事は知りませんでした。
でもなぜ車屋が飛行機なの?
スバルは富士重工業グループの自動車部門です。
富士重工では飛行機も生産しており、飛行機の製造には
高い技術が要求されます。
飛行機は故障が起きると命に関わる事故に繋がってしまうため、
妥協の無い設計が求められるといいます。
車のように路肩に止めてJAFを呼ぶという訳にはいかないですからね。
スバルは自動車を製造していますが、その車造りには
高い技術やあきらめない開発など飛行機のスピリッツが込められています。
それは衝突安全試験や予防安全試験での優れた試験結果や、
試乗の際の違和感のない運転感覚などで確認が出来ると思います。
だから車屋だけど飛行機のカレンダーなんですね。
ある時お客様から「飛行機のカレンダーは今年で最後ですよ。」
と教えられて販売元のHPを見てみたところすでに売り切れておりました。
その後カートピア12月号が出て、
中を見てみると、
最後の飛行機カレンダーについての特集記事が載っていました。
こんな思いで飛行機の絵を41年もの間描き続けていたんだと知り、
このカレンダーの貴重さが改めて分かりました。
なので、
カレンダーをめくると現れる挨拶に涙ぐむ思いです。
こんな貴重なものは頂けませんのでお返しに上がります。
よろしくお願いいたします。
とても良いものを見せていただきありがとうございます。
「なんだ、カレンダー買えないの?」と思ったあなたに朗報です。
カートピア12月号の中を見てみるとカレンダーの抽選プレゼントを行っております。
締め切りは12月15日までですのでまだ数日あります。
ぜひカートピアを見て応募してみてください。