「道祖神のまねきにあひて、取もの手につかず。(前文略)」
松尾芭蕉は奥の細道に出かける際の心境を、
神様に招かれたからと句に詠んでいます。
一方私は松川君に誘われて阿南市のイベントに参加してきました。
夏風邪をひいて寝込んでいるある日、仕事の携帯が鳴りました。
「もしもし松川ですけど、久保さん今電話大丈夫ですか?」
「ハイ、大丈夫です。(体は大丈夫ではないです・・・)」
「10月13日に地引網があるんですが久保さん参加しますか?」
「!?いつまでに返事すればいいですか?」
「明日なんです」
「!!」
「お店で参加者まとめといてもらっていいですか?」
「ハイ」
松川君いつも仕事が忙しい中、案内ありがとうございます。
翌日「参加」にサインしておきましたよ。
という訳で今回は徳島県阿南市に行くお話です。
阿南市は人生で一度だけ、四国一周の際に通り抜けた事がある、
ただそれだけの場所。
自分にとっては初めてといっていい場所です。
(なんか火力発電所があったような・・・。)
そんな未経験の土地に今回は向かいます。
片道約120km、さすがに遠いなぁ。
着きました。
お誘いいただいた松川君はどこかな??
え!?参加してない!?いないの!?
しかしここ阿南市 北の脇海水浴場はとてもきれいですよ!!
広い砂浜、穏やかな波、泳いでみたい気持ちに駆られます。
砂浜もほら、こんなにきれい!!
均一でサラサラの砂がたまりません。
そりゃこれだけきれいならウミガメも来ますよね。
大切にしたい美しい景色です。
そしていよいよ地引網の始まりです。
漁師の皆さんはプロフェッショナルです。
網をさばく動きが早い!
そーれ!引っ張れ引っ張れ!
しばらくは魚の影も形も見えず不安になります。
そんな不安をよそにおおー!跳ねてる跳ねてる!
イキのいい魚が見えてきました!
こんなに沢山の鯛が!!他にもアナゴやタコなどたくさん入ってました!
さすが徳島!香川県ではこうはいかないでしょうね。
とれた魚は漁協のおばちゃん達が手早く刺身や焼き魚にしてくれました。
とれたての鯛、初めて食べました、うまい!
焼肉も始まって贅沢な時間です。
初めから最後までずっとお肉の世話をしていた新家さんお疲れ様でした。
徳島県はきれいで、人も優しくてとてもいい場所でした。
阿南市は道が良くとても走りやすいところでした。
ドライブにうってつけ、個人的にまた走ってみたいと思ういい場所です。
帰りは徳島市の景勝地「眉山」へ行ってみることにしました。
途中、金ちゃんラーメンでおなじみの徳島製粉の工場の横を通り過ぎました。
街中の一等地に工場があるんですね。
初眉山は天候に恵まれ遠くまで見渡せラッキーでした。
この日は吉野川から淡路島まで色々な景色を楽しめました。
眉山までの道は思った以上に急勾配で、4WDのメリットを体感できます。
さあ、あとは帰るだけ。
今回は約240キロ走り回ってこのような結果になりました。
4WDでも燃費がいいので遠出も安心なこと、
運転がとても楽なので疲れにくいことを実感しました。
皆さんもぜひスバル車でアクティブライフを楽しみませんか?