東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

相棒が変わりました。

投稿日:

しばらく更新ができておらず申し訳ありません。

とっても忙しく、皆様に情報をお届けできずごめんなさい。

 

TVドラマの「相棒」がシーズンの最終回を迎えようかというこの時期に、

私の相棒が変わりました。

通勤に使う車を乗り換えたという事です。

前に乗っていたインプレッサG4が気に入っていたので、

次の車も同じG4にしようと思っていたのですが・・・

なぜかXVになりました。

商談の中で色々な提案をしてくれて、いつのまにかXVになったのですが

「これが営業マンの力か」と見習わなければならないと思いました。

このXV、使ってみると色々嬉しい点がありましたので皆さんにご報告いたします。

 

 

 

乗り込んでまず気付くのが、メーター内の液晶ディスプレィに

XVのシルエットが浮かび上がる演出があります。

ピアノサウンドと共に徐々に姿が浮かび上がり、

その後メーターの針の照明が点灯する演出に、

これから運転する喜びを感じます。

 

レヴォーグの装備として登場した機能がXVにもついて何か申し訳ないなぁという気持ちと、

上級装備がXVにもついてお得だなぁと感じます。

 

 

 

なぜかサンルーフがついています。

個人的にはサンルーフは必要ないと思っていましたが、

後席に座る子供が喜ぶのでこれは「あり」ですね。

お子様がいらっしゃるご家庭ではぜひご検討下さい。

喜びますよ。

 

 

 

以前のインプレッサG4ではVer.2だったアイサイトが、

このXVではVer.3に変わっています。

カメラは小型化しながら、カラー化、新機能の追加などで

大幅に性能の向上を果たしたアイサイト。

運転は下手なので助けられています。

 

一般道では前方の車との車間距離が近付きすぎた際の警報のタイミングや、

雨などの視界不良に対する性能に向上を感じました。

 

高速道路では前方の車両との車間距離を一定に保ちながら走ってくれる

クルーズコントロール機能により、長距離運転でも少ない疲労で走ることができます。

この機能は一般道では使用できないので、

どれくらい性能の向上が感じられるのか早く試してみたいです。

 

 

 

インプレッサG4と兄弟にあたる車ですので内装はよく似ていますが、

カーボン調の装飾パネルや、ピアノブラックのパネルなど質感が向上しているのがいいです。

 

写真が無くてごめんなさいですが、標準でUSB電源が装備されているので、

走行中スマホの充電が可能なのがうれしいです。

シガーソケットに差し込むアアッチメントが不要なので見た目もスッキリしていいですよ。

充電用のUSBケーブルが長すぎるとごちゃごちゃするかな?

と思って20cmのケーブルを買いましたが、20cmでは短いですので

皆さんご購入の際はスマホの大きさや電源の奥行き、収納の大きさなどを

考慮してケーブルを購入してください。

20cmは失敗したなぁ。

 

 

 

スマートキーを持って車に近付くと、ウェルカム照明が点灯するようになりました。

車が出迎えてくれているような感覚になる他に、夜間は車の周りの視界確保に役立ちます。

これもレヴォーグに新機能として登場した装備です。

レヴォーグのようにドアミラー下まで光りませんが、上級装備がXVにもついているので

それで十分だと思います。

 

 

乗ってみると他にも色々感じる部分があり、乗り心地が良かったり、

車内が静かになっていたり、ハンドルをたくさん切らなくても

スッと曲がるようになっていたりと、マイナーチェンジでこんなに進化するんだ!

という驚きを感じながら乗っています。

 

 皆さんも試乗で今お乗りの車と比較してみてください。

そしてスバルの車をぜひ!

 

最期にXVのCMをどうぞ。

このCMは海外のものですが、とってもよくできているなあと感心したCMです。

よろしければご覧下さい。