東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

中古車営業、新車を買う

投稿日:

 

 

これまで乗っていたフォレスターが車検を迎えるにあたり、次に乗る車を何にしようか頭を悩ませていました。

フォレスターは自分史上最高の車で、

・長距離でも疲れにくい性能

・アイサイトによる高い運転支援機能

・ゆったりとした乗り心地

・家族4人で乗っても広い室内

・裏路地でも困らない小回り性能

・部分的にハイビームになる夜間視界性能

・降雪時でも安心感のあるAWD

など、本当に買ってよかったと思える車でした。

 

予算やライフスタイルの変化を考えると、次の車はフォレスターではなくXV、インプレッサ、ジャスティ辺りが良いのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

まず、XVはフォレスターに近い200ミリの最低地上高があり、最もフォレスターに近い運転視界を持つため乗り換えても運転の違和感が最も少ないと思われます。

 

 

 

 

 

 

インプレッサは最低地上高が130ミリに下がり、ハンドルを切った時の「スッ」と曲がる軽快なハンドリングが魅力です。

また、上記2台はアイサイトVer.3や新型骨格「SGP」による高い安全性能も魅力です。

 

 

 

 

 

 

ジャスティはこの中では最も小さい車体サイズで、唯一の「5ナンバー」サイズです。

全長も短くたった3.7メートルしかありません。

これはフォレスターに比べ90センチ近く短いサイズです。

また、排気量も1000ccしかなくフォレスターの半分です。

 

 

 

 

 

 

普段皆様のお車選びのお手伝いをしていますが、自分の車を選ぶ時も皆様のお車選びの時同様、何が自分に合っているのかを真剣に考えます。

営業も実は車選びで悩んだりするんです。

 

家族の変化を考えると、以前より遠出の機会は減りました。

自転車を積む機会が増えるかもしれません。

また、年老いた両親が楽に乗り降りできる必要も出てくるでしょう。

今回の車種の中でそれらの条件を満たすのはジャスティではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

という訳で次の車はジャスティになりました。

2000ccのエンジンで良く走り安定性もあるフォレスターから、ジャスティに乗り換えるのは

いくばくの不安もありましたが、車体が軽いためか良く走ります。

フォレスターには遠く及ばない部分ももちろんありますが、価格以上によくできている良い車だと思います。

今後機会があれば、乗った感想などをお伝えしていきたいと思います。