10月に入り、本格的に秋になってきました◎!!!
先日の19日から20日にもっとも接近した台風。
20日、21日が定休日だったのですが
事故や故障など影響なかったでしょうか≫
今回は南の方や徳島市内で大雨の浸水被害が多数
発生したとの情報を聞きました。
論田店では大きな被害はありませんでしたが
論田店の前の道は一時通行止めとの情報が!!!!!
みなさまも水位が高い所ではあまり無理をせず
通らないようにしましょう≫≫≫
今回は鈴木が担当させていただきますё
〜 “SUBARU BOXER 50TH”を記念のお知らせ〜
スバル特有水平対向エンジンがなんと今年で50周年ё
お祝いと、みなさまへの感謝としまして
10月1日(土)〜11月30日(水)までの期間
スバル新車購入資金が最大50万円当たる
キャンペーンをいたします!!!
全国のスバルで毎週抽選があり
計:1,050名様に当選しますё!!
対象車種は水平対向エンジン搭載車≫≫
LEGACY B4 ◎ LEGACY OUTBACK
WRX S4 ◎ WRX STI
LEVORG ◎ FORESTER
IMPREZA SPORT ◎ IMPREZA G4
SUBARU XV ◎ SUBARU XVHYBRID
SUBARU BRZ ◎ EXIGA CROSSOVER7
もちろん!!先月発売になったインプレッサも対象ですが
先行予約キャンペーン後の
11/7以降になりますのでご了承下さい。
今回のHPをアップするにあたり
筒井店長に水平対向エンジンのことを教えてもらいました*
が。鈴木には専門用語が多すぎて難しく→→
今回はここから特別ver**
筒井店長に水平対向エンジンについて
詳しく説明していただきましたё
半世紀にわたりSUBARUイコール水平対向エンジンを
多くの人に愛されてきました。
水平対向エンジンの特徴として皆さまもご存知と思いますが、
左右対称のレイアウトにより低重心、
軽量コンパクト低振動というメリットがあります。
また平成元年に発売した初代レガシィでお馴染みの
ボクサーサウンドは俳気ガスが排気管に集合する部分で
排気干渉することにより発生していたドドドという音が
多くのスバルファンを魅了しました。
しかしながら効率を重視すると
排気干渉はない方がスムーズになるので
現在は排気管の取り付け方や構造を工夫し
排気干渉をカットしボクサーサウンドが惜しまれつつ
平成15年に発売になった4代目レガシィから無くなりました。
ボクサーサウンドは無くなりましたが、
SUBARU車の燃費が悪いと酷評を受けていましたが
その分排気菅の構造により燃費はすごく改善されました。
そして20年の時を経て水平対向エンジンも進化し
EJ20型のエンジンからFB20型のエンジンに
フルモデルチェンジしました。
変更点としては燃焼効率向上と実用域での動力性能向上や
制御最適化によるレスポンスの向上を実現しました。
この秋に発売する新型インプレッサも2.0Lモデルには
直噴機能も搭載しこれからも進化しつづけます。
今後もSUBARU車、
そして水平対向エンジンを宜しくお願いいたします。
今回のブログはいつも担当してくれている鈴木さん、高野さんにかわり
店長の筒井がアップしてみました。