こんにちは☀
高松空港通り店の淘江(ゆるえ)です☺
いつもホームページをご覧いただき、
誠にありがとうございます!!
1989年1月8日は平成が始まった日です。
昭和から平成へと元号が変わった同年1月に
SUBARUの歴史に刻まれる名車が誕生しました!!!
それが初代レガシィです!!
車名のレガシィ(LEGACY)は、英語で「大いなる伝承物」
水平対向エンジンやシンメトリカル4WDなど、
“SUBARUの伝統的な技術を受け継ぎながら、
新時代に向けて熟成・集大成したクルマ”
という意味が込められていました。
初代レガシィでは、クルマの本質的機能であり、
本質的魅力でもある「走り」を追求しました。
これは単純な「走行性能」だけでなく、
「高い安全性能」や「乗り心地の良さ」にもこだわって開発を行われており、
技術面ではEJ型水平対向エンジンを新開発するなど、
「走ることの愉しさ」を提供するためのこだわりが随所に詰まっています
初めて水平対向エンジンを採用した
1966年発売のEA型エンジンに続き、
第二世代の水平対向エンジンとして初代レガシィに採用され、
1989年から長年にわたり、
SUBARUのメインエンジンとして走りを支えてきたのが
「EJ型エンジン」でした
*----------*----------*
1989年から、32年間で約762万台が生産されたEJ型エンジン。
レガシィだけでなく、インプレッサ、フォレスターなど、
SUBARUを代表する様々な車種に搭載され、
世界ラリー選手権(WRC)や
ニュルブルクリンク24時間レースをはじめとする
モータースポーツの活躍にも大きく貢献しました
中でも多くのドライバーに愛された「EJ20」エンジンは、
台数限定で発売された特別仕様車
「WRX STI EJ20 Final Edition」を最後に、
2020年に量産を終えてしまいましたが、
2021年9月、海外向けに生産されていた「EJ25」エンジンも
とうとう最終号機がラインオフとなり、
これでEJシリーズの生産は完全に終了を迎えました。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!!!
レガシィの歴史を振り返る特設サイトはこちら☺
▼ ▼ ▼
https://www.subaru.jp/legacy/outback/history/index?bnr=outback_kv_pc
それでは!!
また次回のホームページでお会いしましょう♩
今までのホームページをまとめました!!
▼ ▼ ▼
★高松空港通り店のスローガン★
▼ ▼ ▼
★高松空港通り店に展示車がきました!!★
▼ ▼ ▼