東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高松空港通り店

○ 平成の始まりに生まれたSUBARUの名車 ○

投稿日:2023年1月8日 更新日:

 

 

こんにちは☀

高松空港通り店の淘江(ゆるえ)です☺

 

いつもホームページをご覧いただき、

誠にありがとうございます!!

 

 

 

1989年1月8日は平成が始まった日です。

 

 

 

昭和から平成へと元号が変わった同年1月に

SUBARUの歴史に刻まれる名車が誕生しました!!!

 

 

それが初代レガシィです!!

 

車名のレガシィ(LEGACY)は、英語で「大いなる伝承物」

 

 

水平対向エンジンシンメトリカル4WDなど、

 

“SUBARUの伝統的な技術を受け継ぎながら、

新時代に向けて熟成・集大成したクルマ”

 

という意味が込められていました。

 

 

 

初代レガシィでは、クルマの本質的機能であり、

本質的魅力でもある「走り」を追求しました。

 

 

 

これは単純な「走行性能」だけでなく、

「高い安全性能」や「乗り心地の良さ」にもこだわって開発を行われており、

 

技術面ではEJ型水平対向エンジンを新開発するなど、

「走ることの愉しさ」を提供するためのこだわりが随所に詰まっています

 

 

 

初めて水平対向エンジンを採用した

1966年発売のEA型エンジンに続き、

 

第二世代の水平対向エンジンとして初代レガシィに採用され、

 

1989年から長年にわたり、

SUBARUのメインエンジンとして走りを支えてきたのが

「EJ型エンジン」でした

 

 

 

 

*----------*----------*

 

 

 

 

1989年から、32年間で約762万台が生産されたEJ型エンジン

 

レガシィだけでなく、インプレッサ、フォレスターなど、

SUBARUを代表する様々な車種に搭載され、

 

世界ラリー選手権(WRC)や

ニュルブルクリンク24時間レースをはじめとする

モータースポーツの活躍にも大きく貢献しました

 

 

 

 

中でも多くのドライバーに愛された「EJ20」エンジンは、

 

台数限定で発売された特別仕様車

「WRX STI EJ20 Final Edition」を最後に、

 

2020年に量産を終えてしまいましたが、

 

2021年9月、海外向けに生産されていた「EJ25」エンジンも

とうとう最終号機がラインオフとなり、

これでEJシリーズの生産は完全に終了を迎えました。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!!

 

レガシィの歴史を振り返る特設サイトはこちら☺

▼ ▼ ▼

https://www.subaru.jp/legacy/outback/history/index?bnr=outback_kv_pc

 

 

 

それでは!!

また次回のホームページでお会いしましょう♩

 

 

 

今までのホームページをまとめました!!

▼ ▼ ▼

○ 高松空港通り店ブログのまとめ ○

 

 

★高松空港通り店のスローガン★

▼ ▼ ▼

○ 高松空港通り店のスローガンが決定しました!! ○

 

 

★高松空港通り店に展示車がきました!!★

▼ ▼ ▼

○ アウトバックの展示車がきました!!!! ○