こんにちは。
丸亀原田店の小野です(*’ω’*)ノ
11月3日は、
『クラシックカーの日』。
クラシックカーは「古い車を総称する言葉」として製造してから数十年経過した車のことをさします。
せっかくなので、SUBARU車のクラシカルな歴史に触れてみましょう!
『1978年版』カートピア
カートピア(cartopia)は、スバル発行の月刊カーライフマガジンとして1972年に創刊された情報誌です。
今月は「1978年版カートピア」に入れ替えさせていただきました!(*´꒳`*)ノ
それでは、43年前に
タイムスリップしていきましょ~う٩( ‘ω’ )و
パカッ!
目に飛び込んできたのは…
「新スバル サンバー550」
マスカットグリーンのボディカラーが目を引きます
1973年、3代目となったサンバーは、オーバーヒートしにくい水冷エンジンが搭載され「剛力サンバー」の通称で親しまれておりました。
サンバー550は、途中で550cc化された3代目サンバーなのです!
Oh!SUBARU!!
1978年当時に海外旅行へ行かれた方はきっと目にしたことでしょう!
アメリカやカナダでも愛されたスバルのある風景写真の特集もございます
右を向いても左を向いても女性ドライバー時代に突入
「NEW SUBARU REX」
カラーバリエーションも豊富で、可愛らしい♡扱いやすい♡で女性に人気がございました。
1979年6月
「NEW LEONE(レオーネ2代目)」が登場!
※外装色はマイアミブルー(メタリック)
高度成長から安定成長へと時代が変化するなか、アウトドアレジャーの広がりなど、生活スタイルの多様化が進みました。
これに伴い2代目レオーネでは、「セダン」「ハードトップ」「スイングバック」「エステートバン」を揃えるとともに全車種に4WDを展開することとなりました。
当時のファッションも気になります!!
表面がメタリックに光るシルバーとゴールドの「ウィンド・ブレーカー」。
現在のスバルオンラインショップのブック版があったのですね!
スバルオリジナルの小物も販売されていたようです。
流行したペアルック写真が時代を感じますね♪
そして、
1978年(昭和53年)6月の「ミスター・カートピアン」
NEWレオーネ1600スーパーカスタムを使用している若いパパさんのイーメージです
「ミスター・カートピアン」のご紹介記事では、全国のスバル車をご愛用くださっているオーナー様のアンケート集計により、イメージを想定しているそうです(*’ω’*)
ページの所々に挟まっていた「特別試乗券」。
これもまた、懐かしいものですよねぇ(*´з`).。o○
この先が気になる方は、ぜひ丸亀原田店にてご覧になってください
過去のブログでご紹介しました↓
ご来店くださったスバルオーナー様
ご紹介してきたカートピアの1976年や1977年の冊子は丸亀原田店で大切に保管しております( ◠‿◠ )
お読みになられたい方は、スタッフまでお声かけくださいね