こんにちは
丸亀原田店でございます
まもなく4月がスタートし、
新しい年度が始まりますね~
ご入社やご入学などを迎えられる
ご家族の皆さま
誠におめでとうございま〜す
みなさまの更なるご活躍を、心よりお祈り申し上げます( ◠‿◠ )
店内もお祝いムードに飾ってみました~
新しいスタートで慣れないことも多いかと思います
が、一歩一歩着実に進んでいきましょう
さて!!
新生活でお引越しされる方もいらっしゃる
のではないでしょうか
「引越しをしたら
どうすればいいの~!!!」
そこで、
今回はお引越しの際に必要なクルマに関する
移転手続きの内容についてご案内いたします
まずは・・・
お引越しの際には、以下の移転手続きが必要です。
1.お引越しフォームへの入力もしくはディーラーへの連絡
2.運転免許証の住所変更
3.自動車保険のお客様情報の変更
4.車検証またはナンバーの変更
5.ETC再セットアップ(ナンバーの変更の場合)
それでは!
これらの手続き方法について
解説いたします
1.お引越しフォームへの入力もしくは
ディーラーへの連絡
SUBARUのお店に住所変更のご連絡が必要です。
点検のご案内などが届かなくなりますので、
お引越しフォームから項目に従ってご登録をお願いいたします。
県外へお引越しされた方や
マイスバルオーナー様以外の方は・・・
↓こちらから手続きお願いします。
◆スバルのWebサイトのお引越しフォーム
→ https://members.subaru.jp/tnst/form/
県内でお引越しされたマイスバル
オーナー様は・・・
マイスバルアプリから変更の連絡ができます。
手順はこちら↓
アプリ右下の「メニュー」≫ 設定≫ お引越しの連絡
↓
↓
↓
↓
お引越しの際はお忘れのないようお願いいたします
手続き完了次第、ご希望の店舗もしくは最寄りの店舗
から、ご挨拶と今後のご案内をさせていただきます
2.運転免許証の住所変更
新しい住所を管轄する警察署や運転免許更新センターの窓口で手続きが可能です。
3.自動車保険のお客様情報の変更
任意の自動車保険は住所変更の通知義務がございます。
通知がなされなかった場合、万が一の事故の際に保険金の支払いが行われない
可能性がありますので、遅滞なく通知をお願いいたします
◆スバル保険にご加入いただいている場合
担当店舗に直接ご連絡いただければ必要書類等を手配いたします
◆その他の保険にご加入の場合
ご契約の保険会社のウェブサイトやフリーダイヤルにてご確認くださいませ。
4.車検証またはナンバーの変更
基本的に、自動車税の支払い通知書やリコールのご案内は車検証記載のご住所へ届きます
運輸支局等のインターネットサイトなどから、自動車税の納税通知書の送付先のみ新住所に変更なさる方もいらっしゃいますが、原則は、引越し後には新住所を管轄する運輸支局または軽自動車検査協会へ住所変更手続きをする必要がございます。
また、県外へ移転された場合は、ナンバープレートの変更※も必要です。
ご自分で陸運支局に必要書類をお持ちいただくことでも可能ですが・・・
めんどうだし、よくわからない!って方は、
スバルディーラーで手続き可能です!
必要書類は以下の通りです
○認印(所有者もしくは使用者の方)
○3ヶ月以内の住民票(所有者もしくは使用者)
○発行から1ヶ月以内の車庫証明書(軽自動車は一部必要の場合あり)
○車検証の原本
○手続き費用(法定費用含む)
※ナンバー変更手続きの場合は、
車両の預かりが必要になります
5.ETC再セットアップ(ナンバーの変更の場合)
ナンバーが変わった場合は、ETCの再セットアップも必要です。
ナンバーが変わり、そのまま高速道路等をご利用されると開閉バーが作動しない可能性もございます
まとめです!
お引越しされると、何かと変更事項がたくさん生じてお忙しいと思います
「車検継続で必要な “納税通知書” が届かない」
「自動車保険の情報変更をすっかり忘れてた…」
とならないように、早めに手続きを行いましょう
私共スタッフが、皆さまの新生活のスタートとともにおクルマに携わる手続きのお手伝いができれば幸いでございます
お気軽にスタッフまでご相談くださいませ
長々となりましたが
本日の最後まで丸亀原田店ホームページをご覧
いただき誠にありがとうございました