こんにちは、丸亀原田店です
春は卒業や入学・入社シーズンに伴い
新車をご購入されるお客様がとても多い時期です。
せっかくの新車、快適にお乗り頂くためにも
今回は「保証」についてのお話です
メーカー保証って誰にでも付いてるもの?
新車購入時には全てのお客さまにメーカー保証が付いています
SUBARU車は厳しい品質管理のもとに製造したものですが
万一、材料上あるいは製造上の不具合が発生した場合には
保証書に記載されている期間と条件に従って無料修理いたします
※日本国内のみについて有効です
どんなことを保証してくれるの?
「一般保証」と「特別保証」の2つに大きく分かれます。
保証年数や保証内容が異なりますので注意が必要です
一般保証
新車登録日から3年間(但し、6万km以内)
車を構成する全部品
※消耗品および油脂類などは除きます。
例:エアコン、ナビゲーション、パワーウィンドウ等
特別保証
新車登録時から5年間(但し10万km以内)
エンジン、ブレーキ、ハンドル等の直接走行に関わる部品
例:ステアリング、エンジン、ブレーキ等
購入から3年、5年が経つと保証は受けられないの?
ご安心ください
一般保証は初回車検の時、特別保証は2回目の車検の時に切れてしまいますが
保証を延長できる「保証延長プラン」というものがあります
ご加入いただけるタイミングは、初回車検時と2回目車検時です。
延長できる保証内容がタイミングによって異なります。
料金も変わってまいりますのでスタッフまでお気軽にお尋ねください。
期間内・走行距離数内ならなんでも保証してくれる?
使用状況や不具合の要因によっては保証を受けられない場合もあります。
・通常使用での損耗や劣化によるもの
・自動車の機能に影響がない現象等(音、振動、オイルのにじみ、操作フィーリング等)
例:ブレーキを踏んだ時に発生する音、ブレーキパッドの摩耗を知らせる音等
・外的要因
(酸性雨、塩害、鳥糞、虫害、樹液、花粉、化学薬品、金属粉、紫外線、飛石等)
・地震、台風、水害(冠水、水没等)、ひょう害、落雷等の天災
・その他外的な要因による火災および事故等
・日常点検や定期点検整備の未実施によるもの
・通常の注意で発見や処置ができたにもかかわらず、放置したことで拡大したもの
・後付けの部品や架装物、および保証修理ではない補修や改造によるもの
・SUBARU純正部品やSUBARUが指定するオイル等(油脂類)以外の使用によるもの
・取扱説明書とは異なる使用や不適切な保管や
SUBARUが決める仕様の限度を超えた使用によるもの
こういった場合には保証の対象となりませんのでご注意ください。
お客様へお願い
上記要因等によりお困りの際、サポートが受けられない事がないよう
日常点検や定期点検、部品やオイルの指定する時期までの交換など
正しい使用やお手入れをお願いいたします
お客さまのお車がメンテナンスノートに示す点検整備がなされ
取扱説明書等に従った正しい使用・お手入れがなされたお車である場合
保証書に記載の期間と条件に従って保証修理いたします
不具合等でお困りの場合、保証で修理ができるのか分からないという場合
どうぞお気軽にお問合せください