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高松木太店

STIコンプリートカー「S210」プロトタイプについて

投稿日:2025年1月20日 更新日:

木太店から、今、お問い合わせの多いお車STIコンプリートカー

 

「S210」のプロトタイプの話題です。

 

 

SUBARUのモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル*1は、

 

STIコンプリートカー「S210」プロトタイプ

 

を、2025年1月10日に初公開しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STIコンプリートカー「S210」は、STIが参戦するニュルブルクリンク24時間レース*2で培った技術や知見を投入し、「SUBARU WRX NBR CHALLENGE」直系モデルとして、ドライバーがより意のままに車両を操りやすくすることができる操縦性を実現しています。

 

エンジンは、「WRX S4」 のFA24直噴ターボエンジンをベースに、吸気系統ではエアクリーナー、吸気ダクト、ターボ前ダクトを新開発。また、排気系統には、新開発の大口径テールパイプを備えた低背圧パフォーマンスマフラーと、砲弾型チャンバーを備えたエキゾーストパイプリヤを採用することで、吸排気抵抗を低減しました。

 

さらに、ECUを専用チューニングすることで、最高出力300PS(開発目標値)を発揮。アクセル操作に対するリニアなトルクレスポンスにより、あらゆるシチュエーションで安心、かつ気持ち良いアクセル操作ができるエンジン出力特性を実現しました。


トランスミッションには、「Sシリーズ」としては初となるスバルパフォーマンストランスミッションを採用。

 

変速特性をエンジン出力特性に合わせてチューニングすることで、素早い変速レスポンスと高い操縦性をもった駆動力特性を実現し、ドライバーの意思をより的確に伝え、走りの愉しさを提供します。


足回りには、ミシュラン製255/35R19ハイパフォーマンスタイヤや、ステアリング操舵時の車両応答性を高めるため、前後で異なる形状とし、タイヤの接地面積を最適化したSTI製フレキシブルパフォーマンスホイール、専用チューニングの電子制御ダンパーとコイルスプリング、新開発のリヤスタビライザーブッシュを採用。

 

また、ブレーキには、brembo製フロント18インチベンチレーテッドディスクブレーキと、専用チューニングの電動ブースターを採用することで、コントロール性に優れたブレーキシステムを実現しました。

 

 

エクステリアは、空気の流れを整える新開発のスポーツサイドガーニッシュや、STIドライカーボンリヤスポイラーをはじめとするエアロパーツを装着し、高い高速安定性とハンドリング性能を実現しました。


インテリアには、新開発のRECARO®カーボンバックレストフロントシート*3を採用し、高いホールド性と快適な座り心地を提供します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、インテリアをブラック基調で運転に集中できる空間とするとともに、レッドカラーのプリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルトや各所インテリアパーツのステッチを加える事で、走りへの期待感と所有する喜びをもたらします。

 

STIコンプリートカー「S210」は500台限定で販売予定です。

 

販売方法については、2025年春頃に発表予定です。

 

*1:スバルテクニカインターナショナル(株)(代表取締役社長:賚 寛海(たもう ひろみ)、東京都三鷹市、略称:STI)。
*2:正式名称は、ADAC RAVENOL 24h Nürburgringレース。
*3:RECARO®はRECARO Holding GmbHの登録商標です。
以上木太店からSTIコンプリートカー「S210」の話題でした。