東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高松木太店

M様が語る ・ ミラーレスカメラ講座開催のお知らせ  〜 その2 〜

投稿日:

店長の小西です。

 

 

〜SUBARUはクルマで広がる趣味や好奇心を応援!〜

 

 

をうたい文句に全国スバルディーラーで順次開催されているアクティブライフ体感イベント。

当店でも5月22日(日)に「初めてのミラーレス一眼講座」〜オリンパスインストラクターによる座学&撮影体験プログラム〜が開催されます。

スキー&スノーボードや登山、野鳥観察、ドライブ旅行などクルマで出かけた先での思い出を綺麗な写真で残せられたら誰だって嬉しいもの。また「愛車やレーシングカーを格好良く撮りたい!」だったり、「愛情こめて家族の写真を撮りたい!」あるいは「SNSにアップする料理の写真をもっと上手に撮りたい!」でもいいと思います。無料ですのでどんどんご応募下さい。

 

 

 

今回はそのお知らせを兼ねて当店HPトップ画像のカメラマンであるM様に写真やカメラのことをお伺いしてみました。ディーラーマンとクルマ好きの会話の為、内容がクルマの写真に偏っていますが、写真の基本は同じですのでお気になさらずに・・・・

 

 

 

 

私(以下ーー) : いつも協力ありがとうございます。クルマを上手に撮るコツは何でしょうか?

65mm / F5.6 / 1/1600秒

 

 

M様 : 広角レンズで撮るとクルマの形が歪んでオーバーになっちゃいます、わざとそういう表現をする時もあるんですけど・・・一方望遠レンズで撮るとクルマの形にメリハリがなくなるというか・・・でも背景と被写体の距離を圧縮したいと思う事もあってちょっと悩むんですが、50mm標準レンズかそのちょっと上、中望遠くらいの画角がクルマにはちょうどいいと思います。

 

 

(上の写真は中望遠域の入口、65mmの為クルマのカタチは歪まずに素直、後に出てくる写真と見比べるとクルマと建物の位置関係がやや圧縮されている(=距離が縮まって見える)ように感じます)

 

 

 

 

50mm / F1.4 / 1/4000秒

 

50mm / F1.4 / 1/2500秒

 

 

(いずれもクルマのカタチが素直に。桜が手前でふわーとやわらかい雰囲気を出していていいですね)

 

 

 

35mm / F4 / 1/500秒

 

 

(35mmくらいまでなら広角になっても問題無さそうです。スマートフォンのカメラがこの位の画角でしょうか?構図としては桜の面積が増えました)

 

 

 

18mm / F4 / 1/4000秒

 

 

(さすがに18mmもの広角になるとパースがついて建物は上すぼまりに、レヴォーグの後輪はハの字になってきます。それと引き換えに青空が入って「広がり」「伸びやかさ」が感じられるようになりました)

 

 

 

24mm / F5.6 / 1/1000秒

 

 

ーー : これ広角24mmなのに建物などのパースが取れましたね。例のレンズですか?

M様 : シフトレンズです。

ーー : よくそんなの持ってますね・・・撮影モードはいつも何を使うんですか?

M様 : M(マニュアル)モードですね。

ーー : A(絞り優先)モードとかじゃなくて?

M様 : マニュアルモードが殆どですね、経験から大体絞り値とシャッタースピード決めて、テストで何枚か撮って、露出やヒストグラム見て、RAW現像時に調整出来るところまで合わせたら後は結構適当なんですよ、僕。あ、そうは言ってもいざ撮る時にはファインダー内に表示される絞りとシャッタースピードとISO感度なんかは見てますよ、一応。

ーー : そうなんですか。

 

 

 

 

 

22mm / F4 / 1/4000

(当店スタッフ何人かで選ばせて頂いたレヴォーグ&山田家編の採用写真。被写体と綺麗な背景が全部入った広角レンズによる作品)

 

 

 

 

 

 

ーー : M様はいつも色んな体勢から沢山撮りますよね。

M様 : そうでもないですよ。自分用に撮る時は好きな写真の感じが分かっているんで1〜2枚でパパっと。人にあげる時は相手の好みが様々なんでちょっとずつ角度変えながら沢山撮っとくんです。

ーー : そうだったんですか!?まるでプロですね(感心)下の写真は身体きつそうでしたね。

M様 : あんまり角度つけると端っこが歪むんで、自分が低くなれば何とかなるかと(笑)

 

 

(あえて斜めの構図にすることもある)

 

 

 

59mm / F4 / 1/800秒

(桜吹雪が綺麗ですね〜。山田家のスタッフの方が木に登って枝を揺すって下さったそう!M様は石の上にさらに脚立を立ててその上から撮影)

 

 

ーー : 私、桜の時は取材行きませんでしたが危ない体勢で撮ってましたね、落っこちたらどうするんです!

M様 : 撮影に集中している時は大丈夫なんですよ、油断してる時が危ない。以前北海道で灯台を撮りに行った時はクルマに忘れたSDカードをカメラに入れてウキウキで灯台に戻っている時に水溜りを避けようとぴょんと飛んで着地した時に・・・・

ーー : ・・・・・・

M様 : 全体重が左足首に。

ーー : 捻挫したんですか?

M様 : 折れてました・・・・全治3ヶ月。

 

 

 

 

50mm / F1.4 / 1/4000秒

(人物が入って写真により力が出ました。森君が選んだWRX-STI&山田家の桜編の採用写真。佐々さんはMT車は運転出来ないので座っただけ(笑))

 

 

 

 

59mm / F4 / 10秒

 

16mm / F3.5 /10秒

ーー : これはどうやって撮ったんですか?桜はストロボで照らしたんですか?

M様 : クルマの影に置いて上向きに照らしました。

−− : 空もこんなに明るく写るんですか?

M様 : 定常光と瞬間光というのがあるんですが……まあ三脚立ててシャッタースピード10秒の長秒露光ですから普通に写りますよ。キヤノンの一番大きいけどまあ普通のストロボをワイヤレス発光させて。確かストロボが写り込んでいる写真もあったんじゃないかな?ほらこの下の写真、左後輪の横で光ってるでしょ?

 

 

 

24mm / f3.5 / 20秒

 

 

 

 以上、カメラ&写真って面白そうな趣味だと思われた方!スバルのAWDワゴンなら季節や行き先を問わず沢山の機材を積んで撮影に出かけられます。ぜひこの機会に写真にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

「面白そうだけど…………絞り値?シャッタースピード?ISO感度?画角?何ミリのレンズだとかよく分からない」

 そういう方こそ是非「オリンパス・初めてのミラーレス一眼講座」へご応募を!もちろん手ぶらでOK!!

 

http://sp.subaru.jp/lifeactive/programs/t_higashishikoku_olympus01/

 

本日も木太店ブログをご覧頂きありがとうございました。