こんにちは。
本日はもうすぐ受注が終了となる、人気のSUBARU XVについてお話しします。
現行型のXVですが
2022年の10月16日をもって新規注文受付を終了いたします!
現行型のXVが気になっている方はお早めに注文をお願いします。
本日10/1(土)~10/2(日)、10/8(土)~10/10(月)は
SUBARU XV ファイナルフェアが2週にわたって開催されます。
XVについてちょっと小話。
XVって何の略ってよくお客様に聞かれることもあります。
クロスオーバービークル「Crossover=X-over Vehicle」の略で、略して「XV]と名付けられました。
XVのデビューはGH型のインプレッサで、SUV車の再到来でインパクトがありました。
そして2代目のGP型、今のGT型と熟成され進化していきました。
現行XVでは、カラーも増え、人気のデザートカーキをはじめ、グ
レードによってはラグーンブルー・パールやプラズマイエロー・パー
ルとお洒落な色も設定があります。
エンジンは2.0L DOHC直噴+モーター(e-BOXER)と1.6L DOHCの2通
りがございます。
どちらも、水平対向エンジンを積んでおり、しっかりと走ります。
安心、安全のアイサイトも標準装備です。
あ、そういえばXVについて話していたら
『グラベルEX』
という初代GF型のインプレッサをベースにした車が1995年発売されておりました。
ご存知のかたいらっしゃいらしゃいますか?
初代のインプレッサスポーツワゴンをベースにしたモデルで、ツートンカラーやホイールアーチの部分の塗分け、ルーフレールの装着、さらにフロントのバンパーにはでっかいバンパーガードを装着。
リアゲートにはタイヤボックスを背負わせてました。
今見ても違和感がないデザインですね。
しかもWRXのエンジンが載っており、ワゴンなのに速かった記憶があります!
この、グラベルEXはまさに今のXVの先駆け的な車でした。
参考までにグラベルEXのスペックを書いておきます。
型式 E-GF8
エンジン型式 EJ20
最高出力 220ps(162kW)/6000rpm
最大トルク 28.5kg・m(279.5N・m)/3500rpm
水平対向4気筒DOHC16バルブICターボ
総排気量 1994cc
そういえば、SUVの車ではありませんがまたGF型のインプレッサには「カサブランカ」といった個性的なモデルも存在しました。(これはまたの機会にブログに書きます)
さて、話は今のXVに戻りますが、現行型のXVのおすすめとしてイチオシなのは、やはり好きな銘柄のオーディオが選べるところです。
音にこだわるならダイヤトーンサウンドナビですし、映像にこだわるならパナソニックのビルトインナビですね。!
どちらも大変人気のモデルでございます。
純正ならではの収まりと使いやすさの良さもいいですね。
更にこちらのナビにはディーラーオプションのドラレコを装着いただくことで、走行時の前後方向の映像の録画ができ、さらに安心感が得られます。
何かあった時に画像をナビ画面を使ってその場で確認できるアドバンテージは大きいですね。
ナビについては下のブログを参考にしていただければと思います。
人気の現行型のXVに装着可能なオーディオについての過去ブログはこちら。
↓
https://www.higashishikoku-subaru.co.jp/archives/blog01/30943
そして、この週末はXVの試乗車もご用意があります。
土曜日は アドバンス Style Edition
日曜日は 1.6i-L
があります。
他にもこの土日は
フォレスター アドバンス
アウトバック Limited EX
レヴォーグ STIスポーツEX
等の試乗車をご用意して皆様のご来店をお待ちしております。
是非週末は当店へお越しください。
以上、木太店ブログでした。