東四国スバル株式会社東四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット丸亀原田

新型レガシィ続報!

投稿日:

 

ついにシカゴモーターショーで発表された新型レガシィ。

「何だか変わり映えしないなー」との声も聞こえますが、

いやいやいやいや、中身は相当いい感じですよ。

個人的には「驚いてしまった」内容です。

今回は発表された新型レガシィの中身を

少しひも解いていきます。

 

※今回の発表内容は米国仕様です。

 

 

●フルインナーフレーム構造を採用

これまでのスバル車では採用例が無かった構造です。

まず骨格を組み立ててからアウターパネル(車の外観部分ですね)を

溶接する構造を採用。

これにより高剛性化と軽量化が図られているとの事。

新型骨格「SGP」で大きく進化を遂げた

スバル オールアラウンドセーフティが

また進化するのかもしれません。

 

 

●2.4リッター ターボエンジン登場!

過去に2.5リッター ターボエンジンを搭載した

280馬力のフォレスターSTIなどがありましたが、

今回発表された2.4リッターエンジンの出力は260馬力です。

スポーツ走行を目指したものではなく、

ゆとりの走りを目指したものかもしれませんね。

 

 

●リニアトロニックCVTの改良

現在のリニアトロニックCVTは、従来のベルト式のCVTに比べ

力の伝達効率が向上しています。

それにより発進や加速時の滑り感がほぼ感じなくなり、

大変快適に走れるようになっています。

その力の伝達効率を更に向上させ、

なおかつギヤ比もワイドレンジ化されるのは

これは期待しかないですね。

 

 

 

 

●11.6インチFULL HD液晶!!

走行の邪魔にならないでっかい画面はいいことだ。

今回の発表では自宅の地デジTV並の解像度を持った

液晶画面が紹介されています。

アメリカの某電気自動車にも多く採用されている

地図の進行方向が見やすい縦型です。

エアコンの状態が表示されている部分までが

一つの画面でしょうか?

全てを画面タッチで操作するのではなく、

画面横にスイッチを残しているのは良心を感じる部分です。

 

オプション装着品だとは思いますが、

ぜひ日本でも搭載してほしい装備です。

 

 

●2.4リッター ターボ車にPCTヒーターを採用

聞き慣れない単語ですが、

PCTヒーターをエアコンに採用すると、

素早く車内を暖める事が出来るようになるとの事。

近年自動車の室内体積は大きくなる一方ですので、

素早く暖房が機能するのはいい事だと思います。

 

 

●燃料タンク70リットル

長距離走行を行う場合、途中で頻繁に給油するのは

できれば避けたいところです。

満タンにして出発して、不安なく目的地まで到着できれば

運転にも余裕が生まれますよね。

 

 

 

 

今回ご紹介した内容はいずれも米国仕様です。

国内販売時は内容が変わると思いますが、

大きく進歩している感は感じていただけたのではないでしょうか。

 

 

他にも進化している部分も多くありますので、

気になる方もそうでない方もぜひ一度

スバルHPで詳しい内容をご確認下さい。

発売まで期待して待っていましょう!

 

※画像はスバルオフィシャルサイトより