現在展示場にあるBRZ。
WRブルーのスタイリッシュな1台です。
BRZの特徴の一つは重心が低い事です。
「重心の低さって言われてもそんなの関係ないよね」
という方は多いと思うのですが、
昔々のF1のレースの世界では
「重心を3センチ下げるのは100kgの軽量化に相当する」
と言われるなど車の性能に大きく関わる部分です。
ではBRZの重心がどのように低いのかを見てみましょう。
BRZの横に並ぶのは人気のコンパクトカー「ジャスティ」。
屋根の高さが大きく違います。
これだけでも重心位置の違いは大きそうですが、
外観からでは分からないポイントもあります。
それはエンジンの搭載位置です。
最近はオーナーさんがエンジンルームを見なくても、
問題なく車が走ってしまうので「エンジンルームは見ない」
という方も多いのですが、見ると面白いのでお勧めですよ。
上写真はBRZのエンジンルームです。
エンジンは車の中で最も重い部品と言われており、
車の重心位置を決める重要な要素です。
もちろん車種によりエンジンの重さは違いますが、
普通は素手で持ち上げられないほど重いです。
ですのでエンジンの搭載位置も重要なんです。
上写真はジャスティのエンジンルームです。
先ほどの写真にエンジンの位置を黄色の線で重ね合わせてみます。
※エンジン位置は目測によるイメージです。
エンジンの搭載位置が全く違う事がよく分かります。
また、エンジンの種類も違うのでBRZのエンジン位置が
とても低くなっている事がよく分かります。
BRZはエンジンだけでなく、ボンネットを軽量なアルミで製造するなど、
様々な工夫を行い低重心化を図っています。
ですので、BRZはカーブを曲がる時の動きが驚くほどスムーズで
ハンドルを切る度に運転する喜びが湧き上がります。
今回ご紹介したBRZは最上級グレードの「S」です。
走行距離は72,000kmと多めですが、
タイミングチェーン方式ですのでまだまだ走れます。
それにより走りを楽しめる6MTというのが嬉しいですよね。
初年度は平成26年6月、車検は平成31年6月までと長い!
STIのフルエアロが付いて202.4万円です!
ぜひ店頭でお確かめ下さい!
「ところで何やってるんですか?」
「超低重心レイアウトぉぉぉぉ!!」
重心の低さのメリットを、体を張って再現してくれる、
非常に仕事熱心な事務員さんです。