サービスエンジニア
クルマで人を喜ばせることができる
それがSUBARUの魅力であり、この仕事の魅力
専門知識や技術を用いて自動車を入念にチェックし、万全な状態に仕上げることがサービスエンジニアの役割。お客様の命を守り、安全なクルマ社会の実現を目指す。わたしたちの誇りと大きなやりがいです。
INTERVIEW
インタビュー
SERVICE ENGINEER
K.SHINOMIYA
2022年入社
両親(とくに父)がSUBARU好きで、私はその影響を受けて育ちました。整備学校に進学した後は自然とSUBARUで働きたいと思うようになっていました。
具体的でないように聞こえるかもしれませんが、やりがいは「このメンバーと仕事ができること」です。
先輩後輩ともに優しい人ばかりで、困ったことがあったらすぐに手助けしてくれます。
短期の目標としては、重整備が単独でできるようになりたいと思っています。中期的にはコミュニケーション能力を活かして、サービスアドバイザーを目指したいですね。
同期のカーライフアドバイザーと温泉&サウナ巡りにハマっていて(笑)
そうやってさっぱりした後に、あちこち景色のよいところをSUBARUでドライブするのが好きです。
SERVICE ENGINEER
Y.KOZAI
2023年入社
中学のころからSUBARUが好きでした。独創的な水平対向エンジンを採用しているところが特に好きです。
入社から半年、日々自分の作業スピードが上がっているのを実感できており、それをやりがいに今頑張っています。
早く重整備ができるようになりたい。エンジン整備を任せてもらえるサービスエンジニアに成長することを近い目標として定めています!
クルマ以外にオートバイも好きで(笑)
友達とツーリングに出掛けています。
ABOUT WORK
サービスエンジニアの仕事
問診
点検・修理でご来店いただいたお客様に、おクルマの調子や気になる点などをお伺いします。
点検
お客様のおクルマのベストコンディションを保つために、スバルのプロとして、しっかりと点検します。
修理
診断にて修理箇所を特定し、部品の分解や交換などを行います。
提案
お客様に安心で快適なカーライフを愉しんでいただくための整備や用品のご提案をします。
説明
お客様に分かりやすく点検や修理の内容を説明したり、アドバイスをすることも大事な仕事です。
お客様のライフスタイルに寄り添い、安全なカーライフを送っていただけるようにサポートをすること。
サービスエンジニアの仕事の楽しさが、ここにあります。
Time Schedule
1日のスケジュール(例)
9:30
出社。工場を清掃し全体朝礼。
サービスミーティングで1日の予定を確認。
10:00
開店。点検整備を開始する。
12:00
ランチ。体を休めつつ、
仲間とのコミュニケーションも。
13:00
ミーティングで作業の進み具合を確認。
引き続き整備を行う。
15:00
難しい作業などは、
先輩や上司にアドバイスしてもらいながら進める。
18:00
ミーティングで翌日の予定を確認。
工場を片付けて閉店、終業。