カーライフアドバイザー
クルマで人を喜ばせることができる
それがSUBARUの魅力であり、この仕事の魅力
お客様のライフスタイルに密着するクルマは、人生に寄り添う大切なパートナー。クルマが創り出す、かけがえのない豊かな時間とお客様の笑顔に深く関わることができる。わたしたちの誇りと大きなやりがいです。
INTERVIEW
インタビュー
CARLIFE ADVISER
K.YAMAMOTO
2021年入社
物を販売する企業に就職を考えていました。その中でも、人生で何度あるか分からない新車の購入に携わりたいと思ったためスバルの企業説明会に参加し、他メーカーにはない独自性に惹かれたためスバルに入社しました。
ご成約いただいたお客様から、お休みの間に行った旅行の話や、スバルにしてよかったことなどを直接聞くことができた時に、これが営業の楽しいところなんだなと実感しました。
STARS2級に合格することです。
基本的には自宅でのんびりと過ごしています。
友人と予定があえば、愛車のBRZで目的もなくドライブを楽しんでいます。
CARLIFE ADVISER
T.MORIZANE
2022年入社
人と直接関われる仕事がしたいと学生の頃考えていて、幼少期からSUBARUのインプレッサが好きだったこともあり、好きなことを共有できることに魅力を感じ、東四国スバルで営業職をしようと思ったのが入社したきっかけでした。
仕事で嬉しかったことは、お客様から感謝の言葉をいただいた時です。お客様とお話をさせていただくと、それぞれのライフスタイルやお車の使い方が異なるため、それに伴ったアドバイスを心がけています。その時にいただける「ありがとう」が仕事でのやりがいにもつながっています。
私の目標はお客様からも職場の先輩方からも信頼していただけるカーライフアドバイザーになることです。まだまだ知識や経験不足によりお手間をとらせてしまうことがあるため、さらなるスキルアップのために日々勉強を続けています。
仕事を始めてから趣味で釣りを始めたので休みの日は、よく釣りに行っています。職場の先輩方も釣りをしている方が多いので一緒に釣りに行ったりもします。スバルは休日が平日のため、釣り場や行き先が空いていて便利です。
ABOUT WORK
カーライフアドバイザーの仕事
商談
お客様のライフスタイルをお伺いしながら、お客様にピッタリのSUBARU車をご提案します。
納車
ご契約いただいたお客様にとっては待ちに待った嬉しい日。おクルマの使い方など、しっかりご説明します。
お客様対応
ご来店のお客様にご用件をお伺いし対応します。点検で来店されたお客様と商談に発展することも。
サポート
お客様に安心しておクルマをお使いいただくために、車検や点検、保険などのアフターサポートも欠かせません。
オフィスワーク
お客様へ電話・手紙で定期連絡や展示会のご案内をしたり、各種書類の作成など、オフィスワークも大事な仕事です。
お客様のライフスタイルに寄り添い、快適なカーライフを送っていただけるようにサポートすること。
カーライフアドバイザーの仕事の楽しさが、ここにあります。
Time Schedule
1日のスケジュール(例)
9:30
出社。ショールームの清掃や試乗車の洗車など、お客様をお迎えする準備をし、朝礼。
10:00
ショールームオープン。
車検をご予約のお客様がご来店。
受付をしつつおクルマの調子をお伺いする。
12:00
ランチ。食後は先輩と趣味の話で盛り上がる。
13:00
点検をご予約のお客様がご来店。
作業をお待ちいただく間に自動車保険のご提案。
15:00
書類作成やメールチェック。
業務の状況を店長へ報告。
17:00
お客様へ電話で展示会のご案内。
翌日の業務内容を確認し準備を行う。
18:00
ショールームを片付けて閉店