3分で分かる東四国スバル
DATA
数字で見る東四国スバル
店舗数
9
従業員数
151
(2024年4月1日現在)
男女比
女性
13.9
(21名)
男性
86.1
(130名)
職種の割合
営業職
27.2
(41名)
サービス職
39.1
(59名)
事務職など
33.7
(51名)
年齢構成
20代
21.2
(32名)
30代
27.2
(41名)
40代
24.5
(37名)
50代
21.2
(32名)
60代
5.9
(9名)
平均年齢
40.7
創業
1985
年間休日(全て店休日)
108
定休日:火・水(一部火曜日を除く)
(2024年度)
有給休暇平均取得日数
13.9
内、土日有給休暇
平均取得日数 5.3 日
(2023年度実績)
女性育休後の復職
6/6
(2020年以降)
男性育休取得
4
(2020年以降)
Working Environment
働く環境
人を大切にする労働環境
お客様だけでなく、働くスタッフからも「SUBARUっていいね」と思ってもらえるよう、
私たち東四国スバルでは、職場環境改善や働き方改革にチームで取り組んでいます。
しっかり「休める」取り組み
一部を除き、基本的に連続した週休2日の定休日制度を導入。店舗全体が休みなのでしっかりと休めます。また年に3回(GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇)大型連休があるので、家族や友人との旅行を愉しんだり、帰省したりするスタッフも多くいます。
※一部の火曜日は営業日になります。
東四国スバル 連続した定休日あり |
定休日は店舗自体が営業しない
|
---|
快適な環境で働ける取り組み
サービスエンジニアの方が快適な環境で働けるよう、東四国スバルの全サービス工場への冷暖房機器の設置を推進しています。
車の出入りがあり、空間が大きいサービス工場は、一般的には冷暖房
設置は不向きですが、東四国スバルではサービスエンジニアの働く環境を第一に考え、設置を推進しています。
気力・体力を奪われる夏の猛暑や、体調の管理が難しい冬の寒さから、サービスエンジニアを守り、疲労軽減にも大きく貢献します。
働くスタッフの業務効率化・残業減に向けた取り組み
オンライン商談やアプリを使ったお客様管理など、「ITツールの導入」や、サービスエンジニアの身体負担軽減・作業効率向上につながる「省力化ツールの導入」などを積極的に推進し、スタッフの働き方改革をバックアップしています。
EVENT
社内イベント
毎年開催される全社員大会では、社長をはじめ各部門長から会社の方針発表があり、全社で共有しています。また、店舗の取り組み発表、各種表彰を行っています。
社内で実施したスキルアップコンテストの様子です。店舗代表選手をカーライフアドバイザー・サービスエンジニアで選出し、競技を行いました。日頃の成果を十分に発揮できました。
地域貢献活動として、海岸での清掃ボランティアを行いました。普段なかなか会えない他店舗のスタッフとの交流もでき、有意義な時間となりました。