皆様こんにちは!
東四国スバル宇多津浜街道店です。
文章がわかりにくかったり、誤解を招きそうな表現があったため、
修正しました(汗)
失礼致しましたm(_ _;)m
先日、初めて新型インプレッサの試乗をさせてもらいました!
個人的に念願の試乗でしたが、いざ乗るとなると、
今まで軽自動車しか運転したことがなかったので
車幅や長さが掴めずこすったりしないか
後で肩が凝っていたくらい緊張してしまいました(汗)
軽しか乗ったことがない人間の説明ですので、
普通車初心者向けの内容であることをご了承くださいf(^^;)
また、私も大平からの説明を聞くのと乗り心地に夢中で写真を撮り忘れ、
私が運転中は、セールスの大平に写真を撮ってもらう予定でしたが、
私の運転が心配なのと、私も写真のことを考える余裕がなく、
運転中の写真が無いのを先にお詫び申し上げますm(_ _;)m
安全な場所まで大平に運転をお願いし、
クルーズコントロールを少し体感しました!
試乗が始まってまず気付いたことは、
エンジンをかけたときの暖気の音です。
水平対向エンジン特有の音で、
個人的には落ち着いた重低音で好みです^^
ハンドルにはこんな感じで、ボタンがたくさん付いています。
赤丸を付けている所は、パドルシフトです。
ハンドルから手を離すことなくシフトチェンジができます。
坂道でのシフトチェンジって、シフトレバーを見るのが怖かったので、
あまり使わないようにしていたんですが、これなら安心です^^
ハンドル右側、右上のスイッチがクルーズコントロールを
開始するスイッチで、右下がアクティブレーンキープという、
車線中央維持や車線逸脱抑制機能で、65km/h以上の走行中の
ハンドル操作を支援します。
下の写真のRESとSETと書かれた部分で
走行速度を調整します。
スイッチ左側上下は、車間距離の調整ボタンです。
アクセルから足を離している状態で
設定した速度で走り、前の車が信号で止まると、
それに合わせてスムーズに止まりました!
[S]と[I]のスイッチはSI-DRIVEというものです。
穏やかな出力特性によって燃費に配慮した運転ができる
インテリジェントモード(I)と
気持ち良い加速を愉しめる
スポーツモード(S)から選べます。
次の写真の、何の略かわからなかったSRH OFFのスイッチは、
ステアリングレスポンスヘッドランプ(SRH)の解除ボタンで
ハンドル操作に合わせてヘッドライトが動く機能のOFFボタンでした。
ハンドル左側では、オーディオ機器の調整ができるように
なっています。
話はクルーズコントロールに戻りますが、
カーブや、車線の白線が薄くなっている部分は
アイサイトのカメラが前の車や白線を感知できないため、
国道や、高速道路のようなカーブが少ない、または緩やかで
道路の管理がしっかりしているところで最大限力を発揮するようです。
また、アドバンスドセーフティパッケージの機能で
ドアミラー内側のLEDランプの点灯は走っていて便利でした!
後方から近付く車を検知し、点灯します。
視線の移動が正面から最小限で済みます♪
次の写真は、インプレッサでは新型から採用になった
電動パーキングブレーキです!
クルーズコントロール中の停車時は
電動パーキングブレーキが働きますので、
ブレーキペダルも踏む必要がありません。
再発進時もスイッチひとつで(もしくはアクセルペダルを踏み込めば)
簡単に解除できます^^
長くなってしまいましたが、試乗の感想と、
たくさんある便利スイッチ紹介でした☆