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丸亀原田店

エンジンブレーキ

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お世話になっております、丸亀原田店の山崎です。

 

先日、ニュース等で報道されていた静岡県での観光バス横転事故は

皆さまご存知でしょうか。

 

日帰りツアー運行中の観光バスが

坂道を下っていると、ブレーキが効かなくなり横転してしまったという事故です。

 

横転したバスの写真を見ると、凄い衝撃があったことが分かります。

 

今回、このバスが走っていた道は、ふじあざみラインという所で

多くの坂とカーブがある道だったようです。

 

 

そしてブレーキが効かなくなった原因として、現在考えられているのが

 

「べーパーロック現象」もしくは「フェード現象」です。

 

 

どちらもフットブレーキの使い過ぎで、ブレーキが効かなくなってしまう現象です。

 

それじゃあ、長い下り坂などフットブレーキをたくさん使う場合はどうしたらいいんだ!!

となりますよね。

 

そんな時に有効なのが、「エンジンブレーキ」です。

 

エンジンブレーキはアクセルから足を離すことでかけることが出来ます。

 

このエンジンブレーキの強さの変え方を、今回ご紹介いたします!!

 

 

MT車であれば、ギアを下げるにつれてエンジンブレーキは強くなります。

 

AT車の場合、色々種類があるのですが

 

 

このようなシフトレバーのスバル車だと

ハンドルにパドルシフトという物が付いております。

 

 

 

これです!!

この「-マーク」があるレバーがパドルシフトです。

 

 

このパドルシフトを手前に引くと、エンジンブレーキを強くすることが出来ます。

手前に引くたびに、MT車の様に1速ずつ疑似的にギアが変わっていく感じです。

 

 

それでは、このようなタイプのシフトレバーだとどうでしょう。

 

 

 

このSというところにすると、エンジンブレーキを強くかけることが出来ます。

 

 

その下のBというところにすると

より強いエンジンブレーキをかけることが出来ます!

 

シフトレバーについているボタンを押しながら下げるとDから切り替えられます。

 

 

 

エンジンブレーキを上手く使って、より安全なドライブを愉しみましょう!!