皆さま、こんにちはっ!
高松木太店です🐿✨
新年度、4月に入りましたね~🌸
娘も保育所でクラスがあがり、また新しい生活が始まりました✨
新しい生活は緊張と楽しみが混じった不思議な感覚ですよね😌
しかし子供の順応性には驚かされる毎日です😲💡
皆さま、本日4月2日は何の日かご存知でしょうか?💫
4月2日は、STIの設立記念日なんです‼️✨
今から33年前となる1988年の4月2日に
STIことスバルテクニカインターナショナル株式会社が設立されました。
1972年、株式会社SUBARU (当時の富士重工業株式会社)は
サザンクロスラリー(オーストラリア)にFFレオーネで初参戦しました‼️
このレオーネでコ・ドライバーを務めたのが、
のちのSTI初代社長となる久世隆一郎です。
その後SUBARUは、レオーネ4WDでサファリラリー(ケニア)にも参戦💪
これらの体験を経て、新世代モータースポーツへの対応の必要性からSTIは誕生しました✨
ちなみにレオーネとはこんなクルマ🚗💡
木太店の有名ブロガーこと堤CAが持っていた1986年のカートピアに
レオーネシリーズの特集が掲載されていました✨
↓
創業時からSTIが掲げている使命は「SUBARUを世界一に」すること
そのためにまず取り組んだのはFIA公認10万km世界速度記録への挑戦でした!
初代レガシィによって樹立された記録は、その後16年間破られることがありませんでした🌟
「SUBARUを世界一に」を使命とするSTIは、
最初から「世界一」のタイトルをもつブランドとして船出したのです。
その後、WRCやニュルブルクリンク24時間レースなど
世界を舞台にしたモータースポーツへのチャレンジを続け、
レースで培った技術をコンプリートカーやパーツの開発にフィードバックしていきました✨
インプレッサや新型レヴォーグに設定されている「STI Sport」など、
今でも多くのモデルにそのスピリットが注ぎ込まれています😌💡
(黄砂で空が霞んでしまってます・・・)
今月のカートピア4月号では、
SUBARUのモータースポーツ活動が市販のSTIチューンドモデルや
アクセサリーパーツの開発にどのように活かされているのかご紹介しています🍀
店頭に届き次第、是非ご覧くださいませ😊
最後までお読みいただきありがとうございます☺️🌷