約30年間スバルのシンボルとして愛されてきた
水平対向エンジンEJ20
生産終了いたします。
EJ20は1989年に初代レガシィと共に誕生して以来、
スバルの走りのアイデンティティを支え続けてきました。
インプレッサWRX STIに搭載されたEJ20型水平対向DOHCターボエンジン
ライバルのランエボとクラス最強の座を争いながら、
エンジンに幾度となく改良が加えられ、最終的には308馬力を発生させる
EJ20に成長しました。
なぜ、こんな名機が生産終了になるのでしょうか?
それは昨今、排ガス規制や低燃費が叫ばれ、
パワー最優先の時代に登場したEJ20は、もはや世界で通用しなくなったことが
理由の1つだといわれています。
スバルもかつてのドッカンターボから、ダウンサイジング化に向かているのでしょう・・・
やはり、寂しいですね・・・
しかしまだ、EJ20に乗れるチャンスはあります
圧倒的なパワーポテンシャルで、世界ラリー選手権(WRC)や
ニュルブルクリンク24時間耐久レースをはじめ、
モータースポーツの活躍に大きく貢献してきた
EJ20 × WRX STI
そのフィナーレを飾るにふさわしい
特別仕様車 EJ20 Final Edition
を限定抽選販売いたします
今回は555台限定です
車両詳細は10月23日に
スバル公式サイト・店頭で発表となります。
10/24~11/10の期間中に正規ディーラーでのお見積り後の抽選エントリーが必要ですので
購入をご検討されている方は、スバル論田店までお越しください!!
~本日も最後までご覧いただきありがとうございました~